今日のつぶやき(2022年5月23日)

今回のテーマは、ブログタイトルについてです。

 

 

 

筆者はこの手のタイトルや名前を付けるのに、かなり長考してしまうタイプです。

 

とりあえず、「○○○○のひとりごと」まではあらかじめ考えていたのですが、名前をどうするかで悩みました。

 

昔やってたゲームの名付けを使うことを考えましたが、ほとんどがデフォルトネームか自分の名前で、当時から命名センスが無かったんだなと思い知りました。

 

結局、名前が思いつかないままブログタイトルを決めるところで放置していたら、偶然流していたラジオでモナというリスナーの投稿が読み上げられていて、モナから始まる4文字の意味のなさそうな言葉を考えた結果、「monaruka」にしました。

 

今調べてみると、毛糸のブランドやネットフリックスのドラマで「モナルカ」が存在するみたいですが、綴りは「MONARCA」で違うためセーフということにしました。

 

それにしても、「もなるか」「モナルカ」どちらも文字で見るとヘンテコ感あるなぁ。

こういうセンスってどうやって磨けるんだろう?