ほんとにあった!呪いのビデオTHE MOVIEレビュー

評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「作業服の男」ともう1本のエピソードだけで押し切ったゴミ。
これを劇場で80分やるのは無理がある。

 

 

 

<オープニング>
 エピソード:★★★
道路脇で原さんという男性の遺体が発見され、その調査を行うところから始まる。
時系列が遡っているため分かり辛いが、流れはこんな感じ。
・亡くなる2日前に、パート2の「作業服の男」を見ていた。
・亡くなる前日は恋人の家にいて、おかしな様子はなかった。
・遺体として発見される30分前まで、様子はおかしかったが受け答えもできていた。
・遺体は目が見開いていて、胸の辺りを押さえているような感じだった。

 

劇場版ということで、ここでほん呪のダイジェストシーン集が始まり、その後オープニングテロップが出てくる。

 

 

 

<前編>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★
 エピソード:ゴミ
原さんが亡くなる2日前に会ったメンバーに当時の様子を聞いてみることに。
4人で宅飲み中にパート2を見ていたようで、「作業服の男」の投稿映像になった時に、原さん以外は退室したり目を逸らしていたため、映像を見たのは原さんだけだという。
投稿映像はその様子が撮影されていて、見終わってすぐにラップ音がなる。
ハンガーを落としたみたいな音だが、まぁ大したことはない。

 

このエピソードでは「作業服の男」のインタビュー含むダイジェスト映像や新規の体験談が続く。
正直、筆者は「作業服の男」を信憑性なしの駄作認定しているため、退屈でしょうがない。
ほん呪レビュー書いてて18分何も書かなかったのは史上初だぞ。

 

 

 

<後編>
 エピソード:ゴミ
原さんが高校時代に喫茶店で古びたビデオテープを拾っていたという情報を得て、それの調査を行う。
今までのどのほん呪の映像よりもおぞましいと言っちゃっているが、既にSpecial3の「中古ビデオ」が出ているのにハードル上げ過ぎじゃないか?
どうやら原さんは、そのビデオを見てから暗所恐怖症になったらしい。
また、霊障があるようで、今度はこっちのインタビューが続く。
こっちもまぁ退屈。
一緒に見た1人が朝になったらあり得ない姿勢で死んでいたらしいが、既に取材への興味は失せていて、さっさと映像見せろとしか思えなくなっている。
墓参りはいらん。ネタバレすんな。
今度は30分何も書かなかったぞ。いい加減にしてくれ。

 

 

 

<喫茶店で拾ったビデオ>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★★
 エピソード:★
廃工場と思われる場所を撮影した映像で、画面外から、ハンマーか何かでひたすら強く叩く音が響き続けている。
画面左奥にあるロッカー?のドアがゆっくり開き、その奥に首から上のない、白い人影のようなものが映る。
最初、吊るしてある作業服が事象かと思った。
それよりも、全編にわたってそのドアを覆い尽くす、首のある黒い人影がないかこれ?
不気味さはあるが意味不明感の方が強く、怖くもない。
一応、筆者的には「作業服の男」より上かな。
何かお祓い受けることを勧められたけど、この程度じゃ行く気にならん。

 

 

 

<総評>
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ひたすら退屈。
エピソードが2つしかない上に、ただインタビューするだけで物語に起承転結がないため、これだけで80分は無理がある。
同じ話を何回もするし、結局、原さんの死と「作業服の男」が関係あるか分からなかったし、時間稼ぎがひどい。
10分で済む話を80分に無理やり拡大しただけとしか思えなかった。

 

正直、「作業服の男」って持ち上げられ過ぎなんだよな。
反対側の席に人が座ってただけっぽくて、霊だというのも投稿者の証言のみで信憑性はないし、声がするというのも方向が合ってない。
なんか体験談に踊らされているだけな感じ。
当時の2ch見てみたら、THE MOVIEのリリース前後で「作業服の男」を見て高熱になっただの事故にあっただの書き込まれまくっていて、この頃からそういうのあったんだなってなった。