今日のつぶやき(2022年7月25日)

今回のテーマは、「ブラウザ版iCloudメモに関する愚痴」です。





筆者がほん呪レビュー記事を作る際は、iPad miniBluetoothキーボードを繋げ、iOS純正のメモ帳を使用して執筆し、それをブラウザ版iCloudのメモからコピペして投稿していました。

で、このブラウザ版iCloudのメモが曲者で、そのまま貼り付けると見た目は普通なのですが、HTML編集画面ではフォント指定と思われるものが1行毎に付いてしまっています。


具体的にはこんな感じです。例はほん呪パート1レビューの冒頭部分です。


・見たまま編集画面で直接入力した場合

<p>評価:★★★★★★★★☆☆</p>
<p>記念すべき第1作目。</p>
<p>かなり気合の入った内容で当たりも多くおすすめ。</p>


・ブラウザ版iCloudのメモからコピペした場合

<p><span style="white-space: pre-wrap;" data-tt="{&quot;paragraphStyle&quot;:{&quot;alignment&quot;:4}}">評価:★★★★★★★★☆☆ </span></p>
<p><span style="white-space: pre-wrap;" data-tt="{&quot;paragraphStyle&quot;:{&quot;alignment&quot;:4}}">記念すべき第1作目。 </span></p>
<p><span style="white-space: pre-wrap;" data-tt="{&quot;paragraphStyle&quot;:{&quot;alignment&quot;:4}}">かなり気合の入った内容で当たりも多くおすすめ。 </span></p>


この通り、HTMLで見ると余計なものが付きまくっています。
さらに、よく見ると各行のラストに半角スペースが挿入されています。
実は、それが気になって一度全記事を修正したことがあります。
現在は一度Windows純正のメモ帳にコピペして、それを再コピペするという方法に落ち着きました。
でもこれにも問題があり、改行の数が正常に反映されていません。


具体的には、以下のようになってしまいます。

<p>ほんとにあった!呪いのビデオ1レビュー<br />評価:★★★★★★★★☆☆<br />記念すべき第1作目。<br />かなり気合の入った内容で当たりも多くおすすめ。</p>
<p> </p> ←これが改行コマンド
<p><白い着物の女></p>


メモ帳では改行コマンドが3つあるのですが、1つしか反映されていません。
あと、改行1個の場合の改行コマンドが直接入力とは異なっています。
まぁこれははてなブログの方の仕様だと思いますが、正直面倒です。
何かいい方法はないものか・・・




その他にも、10分ぐらいアクセスしていないと再ログインを求められる、時々修正が反映されない、定期的に2段階認証を求められるなど、かなり不便。
試しにWindowsiCloudをインストールしてもメモは出てこないし、何なんだこれ?
まぁiPadでブログ編集すればいいじゃんって話だけど、そういうのはメインPCでやりたいので、しばらくは我慢かな。



以上、ちょっとした愚痴でした。