ほんとにあった!呪いのビデオシリーズ隠し事象まとめ

ほんとにあった!呪いのビデオシリーズでは、紹介されている以外にも事象がある、いわゆる隠し事象が良く登場する。

本記事では、筆者が発見した隠し事象をまとめてみる。

 

 

基本的には自力ですが、他のレビュアーさんやyoutubeのコメント等からも情報収集し、隠し事象を確認したものを載せていきます。

後に言及された隠し事象も載せています。

レビュー範囲を随時更新予定ですが、見逃していることもあると思うので、情報提供歓迎です。

 

 

エピソード 詳細

パート1:

墓参りの記録

フィルムの劣化などにより、全編に渡って何かある感じだが、その中でも特筆すべき事象は以下の通り(かっこはYouTube公式動画の再生時間)

・祖父の顔に、顔のようなモヤが重なっている(0:28)

・墓の前に来たところで、息子の背後にだけ、息子の残像みたいなものが現れる(1:25)

・祖父が礼をしている最中、暖色の顔の一部っぽいものが現れる(2:08~2:12)

・同じのが、墓を映している最中にもう1度現れる(2:40~2:42)

・同じのが、ラストにダメ押しで現れる(2:45~2:46)

パート1:

おことわり

投稿映像募集案内が終わる際に、白い着物の女と思われる人影が現れる。

VHS版限定だが、Special2で紹介される。

パート2:

作業服の男

作業服の男が映っている場面で、左耳側から作業服の男と思われる声が聞こえる(本人は右耳側にいる)。

パート3:

いるはずのない声

取材中、録音ブースに向かう際に呪怨のアレっぽい声が聞こえる。

機材を運んでいる音かも。

パート5:

情報提供者との取材中、呪怨のアレっぽい声が聞こえる。

短いのが数回聞こえるため、機材を運んでいる音の可能性大。

パート5:

校庭

2つ目のカットで、奥の民家の2階に踊っているような人影がある。

Special1で言及され、ここから大長編へと発展する。

Special1:

続・父を呼ぶ声

大山家の取材映像中に4回霊が映っている。

バリケードの外から大山家を映した場面で、昔の学生服のようなものを着た男(おそらく長男)が立っている。

・1階に降りた直後、レンズに貼り付いたような男の顔が映る。

・親戚のおじさんと口論中、中村さんの背後に長男と思われる男が映る。

・長女が殺された部屋で、長女の生首のようなものが浮遊している。

パート10:

続 白い足

投稿者の息子の友達の写真の、ブラウン管っぽいものに顔が写っている。

Ver.X:4:

ライブハウスに異形の物体が・・・

事象の直前、画面上に地獄のミサワみたいな顔が見える。

THE MOVIE:

サ店で拾ったビデオ

全編に渡って、事象が起きるロッカーを覆う黒い人影がある。

Special3:

霊公園

投稿者の妻が娘を簀巻きにして叩いた後、椅子に座る際、奥に足元のような人影が映る。

Special3:

コンビニの噂

取材班がコンビニから出る前に店内を回し撮りした際、顔のようなモヤがカメラに向かってくる。

Special3:

中古ビデオ

勘違いもあるかもしれないが、以下の事象を発見した。

・最初の場面が切り替わる際に数コマだけ別のカットが入り、その中央に浮遊する上半身のようなものがある。

・向こう岸にあるハブ取りを映した際、木に寄り添うような人影がある。

・カジュマルという木を映した際に、画面右側に人影がある。

パート11:

ランドセルの少女

投稿者が少女の霊に関する噂話をしている間、やたら低い音がずっと聞こえる。

Special4で言及されていて、再生速度を変えると校内放送みたいな音質で少女の名を呼んでいる。

Special4:

消えた友人

「カメラ置いとこうぜ」と言ってカメラがパンする際に1コマだけ別の映像が差し込まれている。

土管のようなものを映していて、奥側から手が伸びている。

Special5:

日本人形

スタッフルームの蛍光灯が落下する直前、画面いっぱいに日本人形の顔が現れる。

パート13:

呪いの女

自分が閉じ込めた姉を救出する際に女が侵入しているが、その横に赤いパーカーを着た子ども(小人?)が背を向けて座っている。

YouTube公式動画の2:28辺り(一瞬なのでスロー必須)。

パート13:

自主映画

青い服を着た男性付近の床に、ぺらっぺらでやたらフラフラする女性が映りこんでいる。

YouTube公式動画の0:43~0:44と0:57~0:58辺り。

パート13:

合宿

怪談話の「勝手口の戸は閉まってますし」というセリフのあたりから、叫び声のようなものとダーンという音が聞こえる。

建て付けの悪いスライドドアを閉める音かも。

パート15:

新年鍋

子どもがワンちゃんを呼ぶ際に、黒ずくめの人(後に現れるのと多分同一人物)が立っている。

YouTube公式動画の0:38~0:42辺り。

パート15:

ニューロシス

YoutTube公式動画にて、勘違いもあるかもしれないが、以下の事象を発見した。

・「あぁぶつかった」と言った直後にカメラを右に向ける際に、女性のシルエットのようなものが映る(2:50辺り)

・「真っ暗」と言った直後、画面上に手みたいなのが浮いている(2:54~2:55辺り)

・出口を見つけた辺りで、画面中央に手のようなものが映る(4:18辺り)。

パート18:

取り残された座敷わらし

事象が現れた直後、2階部分に白い服を着た髪の長い女性と思われる人がいる。

ただしかなり小さいので、勘違いかも。

パート18:

呪われた家

逃げている最中に竹藪っぽいところに入った際、3番目にいる男の背中に白い手がある。

パート19:

子供の日

事象の直後の逆光が無くなった瞬間、庭先に首のない?白Tを着た人物がいる。

パート25:

シリーズ監視カメラ

家庭用監視カメラ

幽霊がチャイムを2回鳴らした後、「ただいま、母さん」と言っている。

パート27:

シリーズ監視カメラ

製作委員会スタッフルーム2

岩澤のサブカメラの映像で「そんなこと言ってんじゃないよ!」と言った直後に、顔っぽいものが映っている。

シミュラクラ現象かも。

パート28:

霊の通り道

言及されているのは1人だけだが、もう1人横切っている。

YouTube公式動画の1:45~1:47辺り。

パート29:

白面の女

2つ目の部屋で朽ちた天井を映した際、2度目に白い手が映っている。

YouTube公式動画の1:05~1:07辺り。

パート29:

占い師3

顔が映っている場面の直後、苔がなく四角い岩にぱっちりした目が映っている。

パート31:

続・冥界へとつながる森

投稿者の娘が亡くなったことを岩澤が報告している際、「一緒に来て」という声と共に、すりガラス越しに女性が現れる。

パート32:

シリーズ監視カメラ

ネットカフェ難民

画面上部のモザイクの左にあるやつが、女性の顔っぽく見える。

パート32:

赤い人

車が動き出した直後、林に事象と同じっぽい赤いモヤがある。

パート33:

Twenty Seven 中編

事象の最中に「ハッピーバースデー」という皮肉めいた声が聞こえる。

パート35:

家族旅行

事象とほぼ同時に「ウゥゥーウゥゥゥー」という甲高い声が聞こえる。

パート35:

黒い物体

生首が投稿者の前を横切る直前、棚にその生首が飾られている。

パート36:

騒音

インタビュー中「口論というか、言い争いになって・・・」の辺りから男性の声が聞こえ始め、「オイッ!」という怒鳴り声が聞こえる。

よく聞くとその直前、光学ディスクの駆動音のような音が聞こえるため、そういう音声を再生してたのかも。

パート40:

硫化水素

3点(ここ重要!)ユニットバスの天井の蓋を開けた際、そこに変なのがある。

YouTube公式動画の1:42辺り。

個人的にはぐちゃぐちゃなだけで霊に見えないが、パル企画ツイッターの中の人が隠し事象扱いしている。

パート41:

ひとりかくれんぼ

ひとりかくれんぼを実行した方の投稿者とのインタビュー中、霊と思われる声が聞こえる。

何て言っているのかは不明。

パート46:

ラクション

前半の夜景を見ている場面で、奥の階段に人影っぽいのが映っている。

パート50:

アフンルパロを見る女2

投稿映像の全編に渡って、女の周囲に顔っぽいものが映る。

カメラのノイズも多いので、シミュラクラ現象かも。

パート53:

復讐

投稿映像の全編に渡って、やたら低い声が聞こえる。

「俺は、お前たちのせいで死んだ」と繰り返し言っていると思われる。

パート54:

投稿映像募集

投稿映像募集中、3コマだけブロックノイズが入り、その中に赤ちゃんと思われる顔がある。

パート64:

怨讐

事象が起きる直前の「撮れてる?」と言った直後、窓に口を開けた巨大な顔がある。

パート64:

終・スケープゴート 後編

投稿映像のラストでカメラを落とした後、画面左上に90°傾いた顔が見える。

パート65:

サバイバルゲーム

問題のカットが入ってすぐに聞こえる「1人行って」が霊の声と思われる。

投稿者によると、メンバー以外の声が聞こえていたという。

パート65:

遊女

投稿映像の全編に渡って、悶え苦しむような声が聞こえる。

よく見ると事象の口の動きとシンクロしている。

パート65:

納骨堂

問題のカットに入ってすぐにカメラを天井に向けるが、そこに少し大きい顔がある。

パート65:

家族

親子の霊が現れると同時に、テーブルの下に足が見える。

位置的には父親だが女性の足のように見え、母親は物理的に届かない。

パート67:

合唱

暗転と同時にリプレイになるが、最後だけ暗転後も少し映像が続き、砂嵐に紛れて叫んでいるような赤い顔が現れる。

パート72:

曲がり角

曲がり角の霊とすれ違った直後、「ウフフフッ」という声が聞こえる。

YouTube公式動画の0:55~0:56辺り。

パート76:

温泉旅行

彼女が海辺に知人がいると言った直後だけ、海辺に何者かが立っている。

パート76:

料理

事象と同時に、画面右奥からDEATH NOTEのLみたいな人が現れる。

また、エプロンに顔があるように見える。

パート76:

誰がために 後編

紹介されている事象は、亡くなった友人がカメラマンを指差しているだけだが、その前にもう3人指差している。

パート78:

ゆれる

インタビューのラストでカメラが引いた際、大塚の奥に女子高生が立っている。

投稿映像を撮影後に亡くなってしまった友人と思われる。

パート78:

続・ずっと一緒 後編

長い会議後に自称兄が寒ちゃんの家に来るシーンで、自称兄の左目付近にアザが浮かび上がっている。

ラストのVHSビデオで砂嵐が入り、その中に自称兄のような白い顔が浮かび上がる。

パート79:

中古のテレビ

リプレイ終了後に、さらっと本命が登場する。

メイン事象の顔より明らかに大きくて怖い。

パート79:

縁恨

雨ふらしをしているスタッフを2回目に映す際、左肩に顔っぽいものが見える。

パート80:

トンネル

瞬間移動した友人にカメラを向ける直前、ゴールデンアイの女キャラの悲鳴みたいな声が聞こえる。

パート91:

でてよ

出口を見つけたところで、画面左の木に人影のようなものが映り込んでいる。

パート93:

速度違反

ナレーションが止んだ直後にUターンしてから左折するのだが、そのUターンする前に犬の散歩をしている老人?が車道にいる。
通行人の可能性もあるが、すぐUターンするともういなくなっている。

パート100

投稿者が浴室に起きた異変を撮影し部屋に戻る際、電子レンジの奥に黒い服を着た男が背を向けて立っている。

パート101:

薄闇

女子高生が手を洗う直前、側面の壁に帽子被ってカメラを構えているような人影が現れる。

パート101:

ジェノサイド 後編

養豚場奥にある御堂でカメラがフリーズする直前、画面右から人間の足が滑り落ちてくる。

パート102:

海を歩く足

謎の映像が3回割り込まれている(紹介されるのは1回目のみ)。

2回目はふくらはぎが映っている。

3回目は何かが転がってくる(生首っぽいけど不鮮明)。

パート104で続編あり。

パート104:

終・鬼女の山 前編

山を探索中にリプレイになった直後、画面右奥の山道に着物を着たような人影がある。