ほんとにあった!呪いのビデオ72レビュー

評価:★★★★★★☆☆☆☆
恒例の3部作「おくりもの」編がスタート。
やたら顔にこだわったエピソードが多い。

 

 

 

<ベランダ>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
自由研究のために自宅のベランダに野鳥の巣を作り、巣立ちまでを観察した記録映像。
スズメが卵を産んでくれたのでそれを撮影しようとすると、ベランダの外にこちらを睨む男の横顔がある。
ここは3階であり、そこに人がいることがあり得ない。
これ以来野鳥観察を止めたが、今もこの男を夢に見るという。
・・・こいつ森澤じゃね?

 

 

 

<伝説の自主映画>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★★
20年ほど前に撮影された自主映画の映像。
この投稿者は40代〜50手前ぐらいだと思うのだが、見事な波平ヘアーだな。
それはともかく、ホラー映画として撮影されたようで、あえてフィルムで撮影し、音響担当だった投稿者が音声を付け加えていたという。
で、不可解なものが映っていたので箔がつくと思っていたが、監督の判断で別テイクに差し替えられ、紛失したと思われていたようだ。

 

という訳で肝心の映像。
フィルムは紛失したのか、編集用に映写機で映したものをビデオカメラで撮るという、昔の8ミリフィルムの投稿映像みたいなものとなっている(カタカタ音はないけど)。
木にしがみつき、レズ現場を見ている女性のシーンで、その背後の木にシミュラクラ現象レベルの顔が見える。
画質とかの関係ではっきりせず、説得力下がっているのが惜しいな。

 

このエピソードには続きがあり、監督が当時の状況を漏らしたという。
当時、先に現場に到着した監督は首吊り死体を見つけ、通報すると撮影できなくなることを危惧し、遺体を移動させていたという。
で、その後ろめたさから通報できず、放置してしまったようだ。
改めて映像を見ると、男の近くにあるのは木の枝ではなくロープに見え・・・ない。すまん。
後日、当時のメンバーが集まり、自殺者への謝罪と供養をしたとか。

 

 

 

<曲がり角>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★★
 エピソード:★★★★
ウェアラブルカメラをネットオークションを使って破格の値段で購入し、チャリに乗ってテスト撮影した映像。
十字路を曲がると、その先に女性が立っていて急ブレーキするが、振り向くといなくなっている。
カーブミラーのポールの右側にしか映らない、部分的に消えるタイプの手品系は苦手だ。
ところで、この直後に「ウフフフッ」って感じの声が聞こえるけど、霊の声だったりする?

 

投稿映像はまだ続き、今度は自宅に辿り着く場面。
アパートの駐輪場に入り、カメラを取って録画停止ボタンを押そうとすると、投稿者の背後に先程の女が立っている。
前半の十字路で、30代女性がひき逃げに遭い亡くなっているという。
やたら汚れていて、顔も歪んでいて不気味な感じだが、顔に頼った映像はあまり好きじゃない。

 

好きじゃない要素が組み合わさってしまったエピソードだが、警察の身元不明遺体一覧に、その女性と思われるページを見つけたというのは高評価。
ってかこのページの方がはるかに不気味で怖い。
こういう無機質な感じが、いい意味で苦手みたい。

 

 

 

<おくりもの 前編>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:○○○○(★)
3部作の序章。
友人家族が集まって遊んでいる映像なのだが、家主(磯崎茂さん)が妻(薫さん)に対して突然怒鳴り声を上げ、キッチンへ向かう。
すると意味不明なことを叫び、戻ってくるとその手には包丁が!
そのまま妻を襲い掛かろうとしたので、何とか取り押さえると気絶したように倒れるが、襲いかかる直前、顔がゾンビみたいに変化していた。
まぁこんなのジャブだ。ここからどんな展開を見せるかが勝負ってもんよ。

 

これ以降、茂さんは精神的におかしくなっているようで、まずは香澄さんと磯崎家に行ってみることに。
茂さんはずっと会社を休んでいるようで家にいた。
当時のことを聞いてみるが覚えておらず、投稿映像を見てもよく分からないようだ。
・・・寒ちゃん、ガンマイクをカメラに映るまで近付けるな。素だったら素人丸出しだし、そうじゃなかったらフラグ立てがあからさま過ぎる。
川居が何とか聞き出そうとすると、薫さんに電話が入り部屋を出るのだが、茂さんはそれをやたら気にして「あいつのせいだ」などと言い出す。
すると突然キチってコップを投げつけ、その破片が寒ちゃんに当たり頭から血を流してしまう!!
で、また薫さんに襲いかかったため取り押さえるが、逃げられたのでその場を後にした。
この前(パート70)似たようなのあったばかりなのにまたか・・・こういう笑えない○○○○は勘弁してくれ。

 

という訳で、外で薫さんに話を聞いてみことに。
茂本人には特に思い当たるものはないが、後輩がいじめられていると相談を受け、それで悩んでいたという。
ここで川居が、茂は薫さんが携帯電話を持っている時にキチり出し、その際に「あいつ」と言っていることに気付く。
という訳で「あいつ」について心当たりないか聞いてみると、以前勤めてたパート先の上司(近藤さん)から言い寄られ、それを断ったらストーカーされたことがあるという。

 

今度は近藤さんの仕事場に行き、仕事上がりを見計らって突撃取材をする。
もう連絡は取っていないと逃げられたが、薫さんの携帯電話には何者かの着信が入っており、それが近藤さんの仕業だと思われた。
その後、茂の直属の部下を紹介してもらったところで次へ。

 

 

 

<存在しない友達>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★
男2人でそれぞれカメラを持ちながら、廃ホテルを探索している映像。
途中から別行動をしたようで、そこで色々とあった結果、友人は急にビビリになってしまったという。
また、この時投稿者の大塚は友人と電話をしながら探索していたが、圏外になって通話が途切れ、友人を見つけた時には気を失っていたようだ。

 

という訳で友人カメラの映像。
電波が弱いのか、電話の声が途切れ途切れになっている。
ホテルの一室に来てと言われて行くがそこには誰もおらず、何者かの気配を感じて振り向くと、デブの知らない男が立っていて、友人は気を失う。
その顔は白飛びしているように見えるが、よく見ると顔のパーツがないことが分かる。
また、問題の場面の電話の音声は大塚のものではなかった。

 

これまた不思議な体験系だけど、色々と気になることがある。

  • 音声解析下手じゃない?時刻合わせして比較するのが普通だと思うけど、比較なく交互に再生だから説得力下がってる。
  • 友人の挙動からして、明らかにカメラの視界=友人の視界となっているFPS系なのに、何で振り向く前に友人が「お前誰?」って言ったんだ?そこはデブの声では?
  • 大塚、お前何も起きてないのにこれ以降仏眼と霊感を持ったとか嘘だろ!ほん呪に出たいからって出任せ言ってんなこいつ(実際、パート80までゴリ押しし続けることになる・・・)。

 

 

 

<シリーズ監視カメラ 野菜泥棒>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★
ビニールハウスの内部に設置された監視カメラの映像。
野菜泥棒が現れ、カメラが検知してその男に視線を向ける。
事象が起きたのはそれから約4時間後。
何かに反応して動くが、そこには何も映っていない。
静止して数秒後、カメラが突然落ち、その先に女性のような人影がいて、消える。
よく見ると手足が異様に長く、頭が天井に当たりそうになっている
カメラの視線の先には神社があり、この辺りは霊道だとか。

 

幽霊さんはいいとして、どうしてカメラが落ちたのか気になる。
ってかそれが余計に感じる。
現体制は1つ1つは小粒だけど、情報量で攻めてるエピソードが多いな。

 

 

 

<続・おくりもの 前編>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:○○○○(★)
茂の直属の部下によると、後輩の女性(T子さん)が電車に轢かれて亡くなっているという。
T子さんは生前、特に女性に対して厳しく指導をしていたようで、同期の悦子さんはいじめのような扱いを受けていた。
また、T子さんの葬儀後に行われた励まし会(飲み会)で、悦子さんが茂にキスをするという色々とあり得ないことをしたようだ。
その一件から急に仲良くなったようだが、あくまでも不倫はしていないようで、悦子さんに「おくりもの」をもらったと言っていたという。

 

ここで時系列に並べると、以下のようになる。
11月29日:T子さんが電車に轢かれて亡くなる
12月3日:T子さんの葬式と、茂と悦子さんがキスをする
12月18日:投稿映像が撮影される
12月22日:悦子さんが退職

 

この短期間で起こった出来事を探るため、再び磯崎家に行くことにした。
・・・また同じメンツかよ。腕っぷし良いやつ連れてきた方がいいだろ。
だが茂は失踪したようで、その直後から娘(由美ちゃん)がおかしくなっていた。

 

その後、偶然にもT子さんが亡くなる直前に撮影された、悦子さんの映像が投稿されてきた。
「駅の待合室にヤベェ女がいたwww」ってSNSにアップするようなノリで盗撮された映像で、悦子さんがキチっている。
悦子さんが「もっかになれ(字幕ではもっかいなれ)」と連呼し、立ち上がって待合室を後にするが、その顔が一瞬ゾンビみたいに変化している。
この直後に人身事故が発生し、T子さんが亡くなったようだ・・・つまり物理?
また、悦子さんの言っていた「もっかになれ(どう聞いてもそう言っている)」は茂がキチる際にも言っていることが分かった。
事象はいいとして、既に収拾がつかなくなりつつあるこのメインがどう転んでいくのか、両名の手腕が問われるな。

 

 

<総評>
★★★★★★☆☆☆☆
今回の投稿映像はシリーズ監視カメラ以外、やたら顔にこだわっている印象を受けた。
相変わらず小さかったり一瞬だったりするが、よく見ると怖い造形をしていて怖がらせるという手法だと思われる。
個人的には、顔に頼り過ぎているのは好きじゃないので、あまり怖いと思わなかった。

 

恒例の3部作については、早くも収拾がつかなくなっている感がある。
登場人物が多すぎるし、○○○○に頼っている感あるし、今回のスタッフの推論は?となる部分がいくつかあった(ネタバレになるが、実際ブラフも多い)。
これが残り2作でどのように収束していくか、ゾンビみたいな顔以外にどのような映像が出てくるのかに福田演出、寺内演出両名の手腕が問われる。