ほんとにあった!呪いのビデオSpecial2レビュー

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
相変わらずショボいのばかりだが、パート8、9と比べればマシになってきている。
白い着物の女を怖いと感じるかしつこいと感じるかで評価が分かれるところ。

 

 

 

<白い着物の女のその後>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★★
最初はシリーズ開始のきっかけになった白い着物の女の投稿映像から始まり、それを見た視聴者の体験談や投稿映像が続く。
そして、新たにビデオの最後のおことわりが終わるところで白い着物の女映るという指摘が多数寄せられる。
マスターテープには何もなかったが、わざわざ映っているという指摘を受けたレンタル店で借りて見てみると、確かに映っている。
ちなみにこれはVHS版限定。正直ここで見ても大して怖くないけど、何も知らずに見たら怖かっただろうな。
それにしても、最初からマスターテープと比較するのはセンスない。普通後でしょ。

 

 

 

<祭り>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
祭りの様子を撮影した映像。
街灯の逆光に紛れて老人の顔のような物が映っているらしいが、全然そう見えん。
残像とか焼き付きでしょ。

 

 

 

<雨道>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
雨道でのドライブ中に撮影していた映像。
虹を見つけたのでそちらにカメラを向けると、サイドミラーに手のようなものが映っている。
妙に動きが固く、カメラのブレと一致していない動きをしていて不自然。
ところで虹はどこ?ほぼ白黒で全く分からん。

 

 

 

<ゲーム>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★
ファミコン?のゲームで遊びながら撮影されたホームビデオ。
途中、ゲーム画面におかっぱ頭の顔が映っている。
このゲームが何なのかは分からないけど、そういう演出ではなさそう。
青い顔が不気味でいい感じ。

 

 

 

<廃墟>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
廃墟探索が趣味の投稿者達が廃病院で撮影した映像。
病院は荒らされまくっていて、壁中に落書きがあり、ガラスが散らばっている。
凄まじい異臭がするようだけど、何かの動物が住み着いているのかな?それか学生の飛び降り自殺があったらしいからその呪いなのか。
人影が映った場所に行こうとしたが、その部屋は扉が溶接され、入れなくなっていた。
肝心の映像は、友人ではなくやたら窓付近を映していると、そこに真っ白な人影が映るというもの。
本当に侵入できないような場所だったら説得力あるけど、付近の壁や窓の奥に落書きがあるため説得力は低い。
まぁ荒らされたから溶接したのかも知れないが。

 

 

 

<祭己(チェサ)>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
チェサという、韓国式の法事を撮影した映像。
亡くなった祖父が妻の本名を呼ぶような声が聞こえる。
映像はそれだけだからどうでもいいけど、途中の土下座したり立ち上がったりしてるのは何なんだ?

 

 

 

<万博>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
投稿者の親が大阪万博の様子を8ミリカメラで撮影した映像。
ゴンドラに乗りながら影を撮影した場面で、人影がパッと映ってパッと消える。
影だけなので地味だが悪くはない。

 

ところで、投稿者の家に腹腹時計のポスターがあるんだが、以後のシリーズでよくある宣伝か?それともそっち系の人か?

 

 

 

<合宿>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
合宿中にイタズラしている様子を撮影した映像。
この部屋は昔、首吊り自殺があったという。
コマ送りで見てみるとブレまくりで違和感半端ない。
にしても部屋ボロいな。壁紙剥がれてんぞ。

 

 

 

<道路>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★★★
オービスが捉えた映像。
この場所は事故が多いため設置されているという。
車のヘッドライトに照らされて一瞬人影が映るというもの。
地味だけど、こういうのが本物っぽくて好き。

 

 

 

<白い足>
   恐怖度:★★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:クソ
投稿者の妹の実家で撮影されたというホームビデオ。
投稿者の息子は人形好きだったが、投稿映像が撮影されてから人形嫌いになったという。
撮影された部屋には市松人形など十数体も置かれていて不気味。
取材中、投稿映像に映っていた人形の髪が長くなっていることを発見するが、顔違くない?ってか住んでいる人が気付かないわけないでしょ。
そんなことを思っていると投稿者がビビり、人形を供養(ただ燃やすだけ)してしまう。
それこそバチ当たりだろ。
案の定、妹の実家の方で夜に足音が聞こえるようになったという。
更に言うと、投稿映像内で人形を使って息子を怖がらせており、人形嫌いになったのはそのせいではないかと思われる。
ひでえ投稿者だ。エピソード評価は★3ってところだけど、投稿者に免じてクソにしておいた。
肝心の映像は、ふすまに一瞬白い足が映ると言うもの。
引っ張った割には分かりにくくて微妙。

 

 

 

<結婚式>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
結婚式の映像。
お祝いの言葉の最中に「返して」と囁くような声が聞こえる。
それだけなのだが、これと現在別居中ってのは関係ないだろ。

 

 

 

<オルガン>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★★
オルガンを弾いている手元を低音側から撮影した映像。
奥のガラス戸に顔が映っている。
事象もそれなりだが、テープがそれなりに劣化しているのと、オルガンの音が絶妙に雰囲気を出していて、本作1の怖さとなっている。

 

 

 

<滝ー白い影>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
いい加減しつこい白い着物の女シリーズ。
とりあえず白い女が映っていて、パート1を見たことがあれば何でもそうだと決めつけるのはいかがなものか。
肝心の投稿映像は滝をバックにして、カメラを置いて記念撮影していたところに女が現れる。
前言撤回、こりゃ確かに白い着物の女だわ。

 

 

 

<総評>
★★★★☆☆☆☆☆☆
Specialシリーズの中では見劣りするが、パート8、9と比べればだいぶマシになってきている。
何より視聴者を不快にさせるゴミ検証がなかっただけでも評価できる。
投稿映像は相変わらずショボいのばかりだが、中村演出時代の遺産である白い着物の女に救われた印象。
こう書くと筆者の松江演出に対する評価めっちゃ低いな。まあそれだけパート8、9がひどかったんだが。