ほんとにあった!呪いのビデオ17レビュー

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
今回も投稿映像は弱いが、エピソードは気合入っている。
1番の見どころは次回予告(ただし予告詐欺)。

 

 

 

<樹霊>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
実家に帰った際に、甥っ子らと近くの公園で遊んでいるところを撮影した映像。
木の中にこちらを見つめる顔が映っているというが、木なんかどこかしらにシミュラクラ現象起きるだろ。ハズレ。

 

 

 

<湖の底から>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★★
男女3人組が、勝手にボートを借りて夜の湖に入ったという映像。
撮影者はこの後、3人とも湖に引きずり込まれるような夢を見ており、撮影者の彼氏もこのビデオを見て同じ夢を見たという。
この湖について調査をしてみると、50年ほど前に遊覧船が沈んで中学生22人が亡くなる事故があった他、事故や自殺で亡くなった人も多く、投稿映像の現場付近で亡くなった女性がいまだに発見されていないらしい。
肝心の映像は、ボートを漕いでいると突然何かにぶつかり、その後撮影者の体調が悪くなる。
そして、ボートから降りる際に、湖面からこちらを覗く女性の顔が映っている。
画面が暗くフレームレートも低いため見辛いが、女性の顔は腐乱しているようで不気味。
全体的に後一歩といった佳作。

 

 

 

<死神の告知>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★★
公園でスケートボードの練習をしている様子を撮影した映像。
その途中、撮影者の友人が道路に飛び出してしまい、トラックに轢かれそうになってしまう。
その時は大丈夫だったが、その後入院し、そのまま亡くなってしまったという。
肝心の映像は、トラックに轢かれそうになって転倒する瞬間に、ガイコツのようなものが映るというもの。
一瞬だし偶然の範囲な気もするが、エピソードの件もあり不気味なものになっている。

 

 

 

防空壕の奥から・・・>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
防空壕の地質調査の映像。
壁から水が滴り落ちており、崩れそうになっている。
防空壕の奥から、和服を着た白い人影がこちらに近付いてきている。
何か幽霊の造形が頻繁に変わっていて色々と不自然。
あと、撮影者がやたら息荒いのが気になる。何か見えてたのかな?

 

 

 

<叫ぶ手>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
江ノ島で彼氏がサーフィンしているところを撮影した映像。
波の中から小さい手が伸びている。
海系の投稿映像ってこんなのばっかだな。

 

 

 

<振り返る地蔵>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
友人との旅行中に撮影された映像。
ある地蔵がたくさん置かれたお寺にで撮影していると、投稿者が頭を触った地蔵がこちらを見るように頭の向きを変えている。
カメラがパンした隙に向きが変わるというよくあるパターンで、動くところを見れなかったのが残念。
小粒ながら悪くはない。

 

 

 

<彼女の背後に・・・>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
晦日に彼女の家で撮影した映像。
彼女の背後に顔が映ったらしく、その顔は、彼女が昔仕事で知り合ってストーカー化した男(存命)の顔に似ているという。
にしてもこの彼女、投稿映像では比較的普通だが、取材中はいかにもなゴスロリだな。
ラフな格好の人が多いから勝負服?なのはある意味珍しい。
肝心の映像は、彼氏が彼女に4回も「愛してるよ」と言わせた後、ストーカーからの着信があり、ごまかすように立ち上がった瞬間に、彼女を見つめる男の顔が現れる。
にしてもこいつ、榎本兄弟に似てるな。弟はトリハダでストーカー男演じてたし、この頃からストーカーやってたのか?
後、何でウッディーにモザイクかかってんだ?緑のたぬきはモザイクないのに。

 

 

 

<呪われた病院>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★
大学のサークルの部室で見つかったビデオテープの映像。
このビデオテープは赤いビニールに巻かれており、中には「キケン」と書かれたメモやお札もあったという。
この部室は以前、オカルトサークルが使用していたらしいが、その出処は一切不明。
肝心の映像は廃墟の病院を探索していて、403号室に霊が出ると言われているらしく、そこを目指している。
だが実際に霊が現れたのは402号室で、のっぺらぼうのような女性の顔が映っている。
とはいえ薄すぎてよく分からないし、勘違いの可能性もある。
もっと注意深く見れば他にもいそうだけど、面倒だから諦めた。

 

 

 

<仲間に入れて・・・>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★★
高校生たちが中学校時代の友人と母校で同窓会を行なっている映像。
その中に、自殺した同級生のような顔が映っていたという。
また、自殺した同級生をいじめていた子が現在登校拒否中らしい。
スタッフが自宅に行き取材を申し込もうとするが、母親に対していきなり「呪いのビデオ製作委員会の者ですが・・・」とか「霊が映ってて、お子さんと何か関係があるのでは・・・」とか電波なことを言って拒否されてしまう。
後日、いじめていた子が自ら学校へ来て、その胸中を告白し、懺悔を行う。
これによって、また学校に通えるようになったらしい。
でも、自殺してしまった子はもう戻らない、どこか後味の悪い締めとなっている。
肝心の映像は、中学時代のいじめ話になったときに、窓に力無く振り向く少年の姿が映っている。
ぶっちゃけ、合成ブレ丸出しでクオリティーは低い。
まぁこれは、エピソードメインで投稿映像はオマケかな。

 

 

 

<次回予告>
 エピソード:★★★★
ついに黒狐と直接対決する時が来た!
やたらかっこいい編集に、「ほんとにあった!呪いのビデオ史上最悪の展開!」という煽りで視聴者の心を鷲掴む!!
まぁ確かに史上最悪の展開だったな!!!

 

 

 

<総評>
★★★★☆☆☆☆☆☆
投稿映像は今回も全体的に弱い。
勘違いレベルや暗すぎて分かりにくいものが多く、初見で分かったのは2つしかない。
その反面、エピソードを重視しているようで、坂本演出期前半に似た雰囲気がある。
1つでもいいからガツンとくるものがあれば良かったんだがな。