ほんとにあった!呪いのビデオ 戦慄投稿BEST20レビュー

評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
知る人ぞ知る大駄作。
センス0の映像が20本垂れ流される、勘弁してくれ。

 

 

 

<温泉旅館の夜>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
大学の卒業旅行で温泉旅館の夜に撮影された映像。
窓の枠付近に白い人影が現れているらしいが全くわからん。

 

ってかリプレイ時のクソみたいな叫び声や女の声は何なんだよ、毎回あるんかこれ?

 

 

 

<チャイムを鳴らすのは誰?>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:ゴミ
自宅入り口前に設置された監視カメラの映像。
深夜にインターホンを鳴らされるイタズラをされていたらしい。
インターホンが鳴り、投稿者がすぐにドアを開けるまでの間に白いモヤっぽいのが現れているが、光の加減のようにも見える。
これ、元の映像に音無くて、インターホンの音付け足しただろ。
センスのカケラもないな。

 

 

 

<肝試し>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
サークルの夏の合宿で肝試しを行なっている映像。
左側にある墓石に反射して着物姿の人物が映る。
松江演出クオリティだが、前2エピソードよりはマシ。
なんか今回は、中村さんのナレーションセンスも悪いな。

 

 

 

<廃墟映画館>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
廃墟巡りが趣味の投稿者が、廃墟の小さい映画館で撮影した映像。
ライトがスクリーンに当たった瞬間、目のような影が出てくる。
シミュラクラ現象じゃない?程度のショボい作品。

 

ってか、3回目のリプレイは女の叫び声なんだな。
相変わらずクソみたいだが。

 

 

 

フリーマーケット
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
サッカーコート2面分ぐらいはありそうな規模の、フリーマーケットを撮影した映像。
終始、テープずれのようなノイズが一定間隔で起きていて目に悪い。
案の定、ノイズの中に何かいるみたいだが、全くわからん。

 

 

 

<シリーズ怪奇報告 第一号報告 大人には見えない>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:ゴミ
娘が公園で遊んでいる時に、誰もいない場所に向かって話しかける素振りをしているという。
投稿映像は1人キャッチボールをしている様子(前に投げて拾いに行ってる)が映っているのみ。
インタビューしてみると、他人には言えない姿をしている何かと話をしているらしい。
何かやたら映像を分析して子供の霊と推測しているが、そのイメージ映像いらんやろ。
その子と思われる声が聞こえると言うが、これも全くわからん。
このエピソードの見どころは幼女の(ry

 

 

 

<シリーズ怪奇報告 第二号報告 霊の通る道>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
夜勤の警備員をしていた投稿者が勤めていたビルの監視カメラの映像。
階段付近は水道管がなく、雨漏りするような場所もないのに、水溜りができることがよくあるらしい。
何か空襲とか闇市の話を引っ張り出しているが、どうせ関係ない。
投稿映像は、天井から水滴が滴り落ちているだけ。
その後、スタッフが同じ場所を撮影するのだが、何で天井を映さない。
裸足でペチペチ歩く音が聞こえるけど、だから何?

 

 

 

<防犯カメラ>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
商店街の監視カメラの映像で、4分割&時間切り替えで何箇所も撮影されている。
何か妙に揺れているのがあるけど、強風だったのかな?
画面左上の、左から右に歩く女性の首から上が数秒だけ消えている。
加工の跡が見える、やり直し。

 

 

 

<電車からの風景>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
モノレールの先頭から撮影された映像。
駅の窓にシミュラクラ現象が発生するかしないかレベルのものが現れる。
相変わらずショボい。

 

 

 

<航空イベント>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
航空イベントを撮影した映像。
戦闘機を映した場面で大きいモヤが横切る。
少なくとも顔には見えん。

 

これで半分なのだが、ここまで恐怖度とインパクトはオール★1だぞ。
他もほぼ★1だし、噂には聞いていたがここまで酷いとは・・・

 

 

 

<添付された呪>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:ゴミ
投稿者宛に送られたメールに添付された謎の動画。
一見すると何の変哲もないアパートの一室のようだが、その場所は投稿者の自宅だった。
また、テーブルにある時計の時刻が、取材時と投稿映像共に同じだった。
何かこれだけで不可思議な現象としているけど、ただの自演乙じゃね?
あと、取材中なぜかロウソクを立てたり、後ろのテレビに取材映像をリアルタイムで映しているんだろう?

 

 

 

<御神輿の傍>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
祭りの神輿担ぎを撮影した映像。
後ろにある4つの照明に紛れて白い何かが現れる。
他のもそうだけど、人体なのかどうかですら分からん。

 

 

 

<シリーズ怪奇報告 第三号報告 留守番電話の怪>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:ゴミ
電話で話し中に、いるはずのない女の声がお互いに聞こえていたという。
携帯電話の留守番電話にその声が残っているというが、そもそも女の声かですら分からないレベルのニヤケ声が聞こえるだけ。

 

 

 

<シリーズ怪奇報告 第四号報告 血塗られた人形>
 エピソード:ゴミ
親戚からもらった西洋人形に不可解な現象が起きているという。
ところで、何でまたロウソクあるんだ?
あと、後ろに貼ってある絵、リプレイのアイツか?センスメチャクチャ過ぎるだろ。
それはともかく、投稿者は事故で左腕を失くしてしまうのだが、同じ時期から人形の左手に血のようなものが滴るようになったようだ。
せめてその液体を鑑定してくれ。
左手失ったというのも簡単に隠せそうなアングルでしか撮ってないし、信憑性はゼロ。

 

 

 

<シリーズ怪奇報告 最終報告 線路に飛び込むもの>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:ゴミ
電車の発着のモニターを見ていたら飛び込む人影を見てしまい、それ以降体調が悪くなってしまったという情報提供があり、調査をした。
ひたすらモニターを撮影するという、不審者全開なことをするが成果なし。
インタビュー中に何か映ったみたいだが全く分からん。
そろそろ恐怖度★1を脱出してくれ。

 

 

 

<幼稚園運動会の怪>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
タイトルはダジャレか?
幼稚園の運動会を撮影していると、ふくらはぎの辺りを掴む手が映っている。
ぶっちゃけ画が歪んでいるから、それによるものとしか思えない。

 

 

 

<盗撮コスプレイヤー
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
コミケでバッグにカメラを仕込み盗撮している映像。
これぐらいなら盗撮のうちに入らないと思うのだが・・・
あと、この頃のオタクはローアングラーいなくて民度高いな。
撮影用のデジカメの液晶に、上から顔がパッと現れてパッと消える。
リプレイありきだが、まぁこれは恐怖度★2にしてやろう。
なぜかリプレイは該当部分以外、ワイヤーフレーム加工されている。

また、デジカメで撮影したものにも白い何かがいるが薄すぎてよく分からん。
投稿者はレイヤーさんの守護霊かもと言っているが、お前病院行け。

 

 

 

<生霊の声が聞こえる>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
ラップ音に悩まされた投稿者が撮影した映像。
ラップ音に紛れて、女性の声のようなものが聞こえる。
相変わらずショボい。
「かなやまさん(投稿者の名前)」と言っているようだが、最初と最後が合っていれば間は何言っても通じる説だ。

 

 

 

<少年蹴球>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
少年(多分高校生)サッカーの試合の映像。
ガタガタノイズが走ったり、カメラの前に割り込むオバンがすぐ消えたりしているが、これは関係ないみたい。
サイドライン側を撮影しているとまたテープずれのようなノイズが発生し、1回目は画面を覆うような手が、2回目は目が赤く光っている顔が映り込む。
本作では1番マシだが、リプレイは無駄にズームしすぎだ。
ってかする必要ないぐらい大きく映ってるわ。

 

 

 

<砂嵐>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
録画予約の終了時間設定を間違えて録画されていた砂嵐の映像。
当時はGコードっていう、新聞に書いてある数字を入力すると録画予約できる機能があったはずだけど、使ってなかったのかな?
サブリミナルのように謎の映像が差し込まれた後、画面全体を覆うテラフォーマーズのGみたいな顔が現れる。
リプレイ中の方が明らかに色濃くなっているが、まぁいいや。
これも恐怖度★2にしてやるけど、砂嵐はVer.X(ボツ)シリーズでこりごりだ。

 

 

 

<総評>
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
坂本演出が数々の名作を生み出す中、よくこんなの作ったなとしか言いようがないレベルでセンスのかけらもない大駄作。
歴代最多の20エピソードあるが、その評価はひどいもので、
・17/20が恐怖度★1
・13/20がエピソード★1で、6/20がゴミ
・7/20はそもそも事象が分からない
・5/20が音声物
という有様。
鬱陶しいだけのリプレイ時の叫び声のせいで、見終わった後の疲労感が半端なかった。
どうやら外注作品っぽく、構成は黒薔薇の貴婦人とかいうふざけたネーミングセンスをしている。

 

無駄に20エピソードもあるから、各エピソードタイトルとあらすじ書くの面倒だったわ。
まぁ評価項目のテンプレはオール★1で作っているから、そっちはほぼ無編集で楽だった。