今日のつぶやき(2022年12月1日)

今回のテーマは、「分かりやすさ評価の補足」です。

 

 

 

本ブログでは、事象の分かりやすさを1~5で評価しています。

採点基準は以下のようになっています。

分からない or ズームや静止しないと分からん
★★ 初見では見つけにくい
★★★ 初見でも分かる
★★★★ かなりあからさまに出てくる
★★★★★ 「お分かりいただけたことと思う」

 

他の評価項目は高い方がいいですが、分かりやすさだけはそれほど重要ではないです。

さすがに2以下だとあまり怖さを感じないことが多いですが、3以上あれば十分だと思っています。

 

分かりやすさについては、他の評価項目の補正を受けることが多いです。

特に、初見で分かるレベルなのに2以下の場合は、ほぼマイナス補正されています。

 

ところで、本家の「お分かりいただけたことと思う」ってどんな判断基準なんだろう?

本ブログ評価で2以下になることも何回かあるし、何なら分からなかったり、ズームしても納得できなかったこともある。

個人的に一番わかりにくかったのは「アルバム(パート43)」かな。

あれどう見てもカメラのノイズでしょ?