ほんとにあった!呪いのビデオ8レビュー

評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ハズレしかないクソ回。
特にメインの霊障と言われているのはそもそも心霊現象じゃない上に、スタッフの失言で投稿者達を怒らせるという不快さもある。

 

 

 

<ダビングテープ>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
パート7をダビングしたところ、ノイズが入っていたという映像。
ノイズに紛れて人影っぽいのがあるけどよく分からん。
っていうかレンタルしたやつをダビングしてそれを投稿ってどういう神経してるんだ?
VHS時代ってその辺り緩かったのか?

 

 

 

<地下鉄>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
彼女とのデートを撮影した映像。
地下鉄での別れ際、電車の窓に人影が映り込む。
色が薄すぎて分かりにくく、怖くもない。

 

 

 

<テレビ>
 エピソード:★
父親が息子と遊びながら撮影した映像。
突然テレビの映像がおかしくなり、カメラを向けているといつの間にか息子が倒れている。
いわゆるポ○モンショックかな。これのせいで息子の視力が悪くなってきたという。
テレビの映像がおかしくなるのは時々起きているみたいで、投稿者はテレビに悪い霊が取り憑いているのではという。

 

ところでこれ呪いのビデオ関係ある?
息子の視力低下は霊障というよりポ○モンショックのせいだろうし、現時点ではただのテレビの故障で心霊も呪いも関係なくね?

 

 

 

<遊園地>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
廃墟になった遊園地を撮影した8ミリフィルムの映像。
メリーゴーランドに乗った女性の顔に黒いモヤがかかる。
8ミリフィルムに廃墟の遊園地という、絶対怖い組み合わせの割には微妙。

 

 

 

<運動会>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
10年前に撮影された運動会の映像。
映っている投稿者の娘は既に亡くなっているという。
後ろに映る木にいくつかの顔が映るというものだが、木なんてシミュラクラ現象の宝庫だしなぁ。

それにしても、撮影当時90年代前半だと思うんだがまだブルマなんだな。
小学生らしく砂で尻の部分が白くなっていて、フェチ向けの映像になっている。

 

 

 

<ラブホテル>
   恐怖度:★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
カップルでラブホテルに入った際に撮影された映像。
水の出が悪かったり、誰かに触られたような感触があったり、備え付けのノートに不気味な書き込みがあったりと、何かある場所のようだ。
ホテルに取材しようとしたが、バカみたいな交渉の仕方のせいで断られたため、客として潜入することに。
問題の書き込みは見つけたが大して怖くない。
ってかカピカピだな。絶対イタズラしたやついるだろ。
肝心の映像は、シャワーから戻ってきた彼女に押し倒されたところで、大きな女性の顔が映っている。
薄過ぎて分かりにくいけど、メッチャいい笑顔やん。相変わらず怖くはない。

 

 

 

<動物園>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
動物園を撮影した映像。
なのだが問題のシーンは駐車場。そこで過去に子供の死亡事故があったという。
で、どこ?線付けられても分からないんだが?
投稿者は10年以上見ていないらしいし記憶違いなんじゃないか?

 

 

 

<団地>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
団地を撮影した映像。
投稿者はその団地の住人なのだが引っ越す前に記念で撮影したらしい。
蛇口をやたらズームしていた際に大口を開けて笑っているような顔が映る。
相変わらず薄過ぎて分かりにくいけど悪くはない。

 

 

 

<鏡>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
よくあるホームビデオの映像。
姿見に映る少女の姿が二重になり、幽体離脱のように上昇する。
悪くはないが、さっさと次に行ってしまうため余韻がなく微妙。

 

 

 

<河原>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
河原でBBQしている際に撮影された映像。
向こう岸に渡った人に対して石を投げつけていると、その先の林から3つの人影が映るというもの。
何度も言っているがシミュラクラ現象の範囲内で全く分からん。

 

 

 

<映画館>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
映画館のロビーを撮影した監視カメラの映像。
奥の方に白い人影が映っているというが相変わらず分からん。
ただの光の当たり加減としか思えん。
今回こんなのばっかでウンザリだ。

 

 

 

<続・テレビ>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:ゴミ
テレビの続報。
投稿者の義母の家で見た8ミリフィルムに何かあるのではということで調査をすることに。
8ミリフィルムに目のない少女が映っているということで投稿者の妻も呼んで話をするのだが、この8ミリフィルムが原因と断定し、最悪失明するかもと煽るスタッフと、今まで大ごとになったことがないと楽観視するスタッフに対して投稿者の妻がキレてしまい、そのままフェードアウトする。
肝心の映像は卒業式を撮影した映像で、劣化が激しく全体が緑がかっている。
全部で4箇所人影があるみたいだけど最初の2つはリプレイでも分からなかった。
3つ目は相変わらずだが4つ目はそれなりに怖い。
ってかこれが1番色濃くて分かりやすいってどういうことだよ。

 

この映像が投稿者の息子の霊障の原因だとスタッフは断言しているが、これも違うと思う。
映写機で見たらどうなのか分からないけど、けっこう明滅が激しいし、これもポ○モンショックの一種なんじゃないか?

 

あと、スタッフ内で見解が異なり、無責任に霊障を煽ったかと思ったら、楽観視してもいいのではとか言って怒らせるなど、検証が不快。
エピソードはゴミとしか言いようがない。

 

 

 

<総評>
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
松江演出に交代になったのだが、完全に失敗作。
投稿映像はパート3以上に粗製濫造で、ほとんどが薄過ぎて見えない人影が一瞬映るというものでワンパターンだし、全く怖くない。
何よりも検証が不快で、投稿者の妻だけでなく視聴者もバカにしているレベル。
Ver.X(ボツ)に並ぶクソ作品。