ほんとにあった!呪いのビデオ24レビュー

評価:★★★★★★★☆☆☆
こなれてきたのか、安定感がグッと増したパート。
伝説の○○○○、吉田さんが登場する。

 

 

 

<キャンプ>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
大学生が山でキャンプしている様子を撮影した映像。
この山では昔、10才未満の子供が行方不明になっているという。
夜になり、談笑しているところをナイトモードで撮影していると、屋根から子供がこちらを覗き込んでいる。
テントの屋根のため、そこに子供がいることはありえないので説得力ある。
ところでこの子、スキンヘッドなのか帽子なのかどっちなんだろう?

 

 

 

<新婚家庭>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
友人夫婦の家に遊びに行った際に撮影した映像。
撮影時妻は妊娠していたが、入院と流産が重なり、そのまま離婚してしまったという。
そして、夫からDVを受けていたことが発覚する。


肝心の映像は、妻がワインの封を切っている最中、奥にある夫婦の写真の夫が消えている。
よく見るとうっすら映っているんだよなぁ。特に頭頂部なんか消しきれてないぞ。

 

 

 

<少年野球>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
少年野球の試合を撮影した映像。
レフト側奥の盛山にある土管の中に変なのがある。
これ顔なん?シミュラクラ現象レベルだし、顔だとしたらデカすぎないか?

 

 

 

<ダビング>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★
今回のメイン。
あるレンタルビデオ店のビデオのラストに、謎の映像が上書きされていたという。
過去にレンタルした人のイタズラと仮定し、1人1人に聞き込みをすることに。
さらっと番号と住所入手しているのが時代だなぁ。
その中で、明らかに受け答えがおかしい〇〇〇〇と思われる奴(吉田さん)がいた。
そしてその数日後、投稿者が交通事故に遭ってしまった。

 

そこで、吉田さんが何か関係していると仮定し、直接会いに行くことにした。
でも時間になっても大谷君が待ち合わせ場所に来ない。
1時間経っても来ないし電話も繋がらないため、嫌な予感がしたスタッフは大谷君の家に行くがいなかった。
夜になってようやく大谷君から電話が来て、スタッフルームに来てもらったところ、ビビってサボったことが発覚する。
これには児玉演出どころか岩澤もブチ切れ、大谷君は休職(実質クビ)になった。
そしてピンチヒッターとして菊池が登場!
後に岩澤、菊池コンビは名物スタッフとしてシリーズを引っ張ることになる。
吉田さんアパートに行き、取材する約束をしたところで肝心の映像へ。

 

映像は警告付き。
ロッカールームを映した映像で、全体的に緑がかっている。
ロッカーの一つが勝手に動いた後、その3つぐらい隣のロッカーから、アゴと前髪が長い男の生首がニューっと現れ、こっちを向いたところで映像が途絶える。
左頬の辺りが赤いのは血だろうか?
それなりに不気味だけど、警告出すほどのものか?という疑問はある。
今までも、もっと怖くて霊障があるやつとかスルーしてるのにな。

 

 

 

<洞窟>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★★
 エピソード:★★★
カップルが偶然洞窟を見つけ、その中を撮影している映像。
この数週間後、彼女の背中に原因不明の傷が付くようになってしまったようで、その写真も投稿されていた。
皮膚表面を刃物で切りつけたような傷で、その数が十数本にもなりかなり痛々しい。
また、手紙に記載されていた連絡先からは連絡がつかなかった。
投稿映像内の職員の説明によると、太平洋戦争末期に製造された飛行機の部品工場だったようで、多くの中国人や朝鮮人が過酷な労働を強いられていたという。

 

問題の箇所は、窪みの近くに痩せこけた男性がいて、助けを求めるように手招いている。
壁と同化しているため分かり辛いがかなり不気味で、撮影者も気付いているのがいい。
ところでこの幽霊さん、何で気付いた彼氏じゃなくて彼女に霊障引き起こすん?

 

 

 

<深夜の路上>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★
大学の寮の引き出しにあったというビデオテープの映像。
水曜どうでしょう?のノリで、カードに書かれた地方にドライブしているところを撮影している。
目的地に着いたところでトークをしていると、1番右にいる女性の左肩に、血まみれの手が伸びている。
悪くはないが、出処不明のためあっさり終了するのが残念。

 

 

 

<シリーズ監視カメラ 漫画喫茶>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★★
 エピソード:★★
漫画喫茶の入り口に設置された監視カメラの映像。
近くの公園のトイレで首吊り自殺をした女性がいて、その女性と思われる霊の目撃談がたくさんあるという。
という訳で、当然のように女子トイレに侵入するスタッフ達。
お前ら通報されなくてよかったな。

 

肝心の映像は、画面奥にあるエレベーターが開くと、その奥に首を吊ったような女性の姿が映っている。
これは過去数作の浮いているように見える奴等とは違い、ちゃんと吊っているように見えて不気味。
でも何でそういう時に限って、ナレーションは浮いているって言うのかね?ツメが甘いぞ。

 

 

 

ギリシア留学>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
投稿者がギリシャ留学時に撮影した映像。
ペンキ塗りしているところを撮影した場面で、後ろの壁に巨大な顔がいて、こちらを睨みつけている。
この付近はかつて、内乱の際に反乱軍のアジトがあり、多くの死者を出しているという。
これも悪くはなく、安定感がある。

 

 

 

<続・ダビング>
 エピソード:○○○○(★★★★)
約30分遅れで吉田さんがやってきた。
岩澤が3人掛けベンチの隣に座り、吉田さんに投稿映像の件について問い詰めてみると、吉田さんは支離滅裂な話をし始める。
岩澤が頑張って話を続けると、吉田さんはいきなりブチ切れたりと○○○○っぷりをこれでもかと見せつけるwww
そして、自分の話を聞いてくれない岩澤に対していじけてしまい、何も答えなくなってしまった。
という訳で必殺:投稿映像強制視聴を決行!
すると吉田さん、プッツンしちゃって岩澤をしばき倒し、馬乗りになるwww
何とかスタッフが止めたが吉田さんは自宅へ逃げ、菊池は1人で吉田さんを追う!!
岩澤は鼻血が止まらず、ダウンしてしまった。

 

吉田さんは自宅へ逃げたが出てきてくれないため、質問を書いて郵便受けに入れ、動きを待ってみた。
すると、吉田さんはしっかり返事を書き、それを投げつけてくれた!!!
意味不明な上にびっしり書いているため解読は困難を極めたが、以下のような内容だったという。

  • この映像は、バイト先だった清掃会社(現在は倒産)のロッカーにあったやつだった。
  • でも、その会社のロッカーを映したものではないらしい。
  • この映像を見てから、一時的に喋れなくなったり、複数の赤い人に監視されるようになった。
  • リング理論によりこの映像はウイルスと仮定し、ダビングして他の人に見せれば助かるかもと思い実行した。

 

スタッフルームに戻った一行は、自分達にも霊障が及ぶ事を危惧し、このビデオをダビングして1人1人持つことにした。
他の人に見せるかは、個人の判断に任せることにして終了。
いや、君らあの○○○○の戯言を真に受けてるん?
せめて中田(初期に登場した霊媒師)辺りに鑑定してもらえばいいのに。
この続報については、パート27を参照。

 

 

 

<総評>
★★★★★★★☆☆☆
最初は微妙だが中盤から安定感が増し、見ていて飽きなかった。
今作のハイライトは、何と言ってもメインの「ダビング」だろう。
岩澤、菊池コンビの誕生や吉田さんの○○○○っぷり、岩澤がしばかれるところなど、見どころと笑い?が盛りだくさん!
本作以降、児玉演出は脅威の安定感を見せるようになる。

 

余談だが筆者は初視聴時、本作辺りからパート70ぐらいまで、投稿映像よりスタッフ目当てでほん呪を見るようになった。
今見てもめっちゃ面白い、やっぱ吉田さん最高だわwww