ほんとにあった!呪いのビデオ 演出協力:菊池枠を推測する

ほんとにあった!呪いのビデオシリーズではパート76以降、演出協力という謎の役職が登場した。

筆者の予想では投稿映像提供者のことであり、特に登場率の高い菊池元演出に関しては、それっぽい投稿映像が時々登場する。

そこで、菊池枠と思われるものをピックアップしてみた。

 

 

エピソード 菊池度 菊池要素

パート76:

孤独死

70%
  • 投稿者にインタビューしているのが、当時の製作陣の面々ではない(多分今野君)。
  • 全体的に頭悪そうで、霊を見た後の叫びがバカっぽい。

パート76:

温泉旅行

50%
  • さらっと隠し事象あり。
  • 並走する本命がモノクロ気味。

パート77:

美容院

60%
  • オチがパート56「あるはずのないモノ」を彷彿とさせる。
  • さらっと「顔」を調べ尽くす調査能力。

パート78:

休日

70%
  • 幽霊がモノクロで、さりげなく2段オチ。
  • 事象よりも、その後ミニバイクが車道行ってしまいそうでヒヤヒヤする。

パート79:

シリーズ監視カメラ インターホン

80%
  • インタビューありだが、誰が行っているか不明。
  • モノクロ&半透明&派手に汚れた女性という定番コンボ。

パート79:

中古テレビ

99%
  • インタビューありだが、誰が行っているか不明。
  • 最初にショボいのを持ってきて、終わりってタイミングでさらっと本命を持ってくる(パート67「合唱」と同じパターン)。

パート80:

水面

60%
  • 典型的な劇場型。
  • カラーが多い福田演出2期でモノクロ。

パート82:

誰を呼ぶ

50%
  • 調査能力含め、色々と情報が多い。
  • 1つ挙げるならこれって感じ。

パート83:

メリーゴーランド

60%
  • 菊池演出はレトロ好き。
  • とりあえず2段オチ。

パート84:

祖父の病室

70%
  • ある意味菊池演出期に多かったVHS映像。
  • 幽霊さんの造形がそれっぽい。

パート85:

シリーズ監視カメラ 簡易宿泊所

50%
  • シリーズ監視カメラにしては派手。

パート86:

一緒に見ていた

99%
  • 事象はそれっぽくないが、エピソードの最初にちょっとだけ聞こえるインタビューアーの声が菊池。

パート87:

物怪

70%
  • 菊池演出期によくあった、テーブルの下に何かいるやつ。
  • 事象の造形がそれっぽい。

パート88:

シリーズ監視カメラ 外壁工事

70%
  • タイトルがなんかズレてる。
  • 特に2つ目がそれっぽい。

パート89:

新婚旅行

60%
  • 菊池演出は少女好き(ロリコンという意味ではない)。

特恐編:

遊び場

99%
  • これだけクオリティー高くて逆に浮いてる。
  • いかにもなモノクロ少女。

パート92:

シリーズ監視カメラ 高速道路

60%
  • 消去法だけど、一番それっぽい。

パート93:

床下

50%
  • 消去法だけど、一番それっぽい。
  • 菊池演出期の幽霊さんはテーブルや床下に隠れていることが多かった。

パート94:

教授の娘

80%
  • 菊池枠の王道:モノクロな少女。
  • 上手い具合に隠れてる感じがそれっぽい。

パート94:

梨狩り

60%
  • 全体的に菊池演出期にありそうな感じ。

パート95:

熊牧場

99%
  • このエピソードだけ、2回目のリプレイ前に菊池演出期仕様の砂嵐(やたら解像度低いやつ)が入る。菊池演出期の没ネタ?

パート97:

三段壁

50%

  • 完全に消去法。
  • どっちかって言うと「秘密基地」の方がそれっぽいけど、フレームレート合ってないなんてミスはしないと判断。

パート98:

再開

90%
  • いつものイリュージョン系モノクロ少女。

パート99:

福知山

60%
  • これもタイトルがズレてる。
  • (そんなことないけど)虫グロ注意。

パート102:

聖夜

90%
  • いかにもなモノクロ少女。
  • 亡くなった娘そっくりな人形を幼稚園に運び込むという経営者の狂気。

パート103:

運動会

70%
  • さりげないけど隠さない2段オチ。
  • よくあるVHSテープ系。

パート104:

ロープウェイ

30%
  • 全く自信ない。この記事もそろそろ潮時か?

 

 

 

オマケ:オミさん枠と思われるエピソード

エピソード オミさん要素

パート87:

船上

  • 事象がパート91「這う」と同じ質感。

パート88:

見てはいけない

  • 事象と友人の肌の色が合ってない。

パート89:

繰り返される死

  • 時間稼ぎ感の強い尺の長さ。
  • 2~3回目の落下速度がクソ。
  • 最後がクソ出オチ。

パート95:

なくしもの

  • 相変わらずの立体感の無さ。
  • でもそれがある意味正解というパート94「卸売りセンター」と同じパターン。

 

何かディスってるだけみたいな記事になっちゃった。