投稿されてきた!呪いの心霊映像4レビュー

評価:★★★★★☆☆☆☆☆
またほん呪のパクリっぽくなった投稿映像系ホラーシリーズの4作目。
最初は退屈だが、少しずつ盛り上がる。

 

 

 

<テニスコート
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
10年以上前に社員旅行でテニスを行い、その様子を撮影した映像。
ベンチに座る上司?を映していると、金網の奥に赤い人影がいて、こちらに向かってきている。
よく見ると、足元にコイツの影がある。
トップバッターとしては地味かな。

 

 

 

<ネタ練習>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★★
漫才のネタ練習をしている映像。
投稿者は芸能プロダクションの人のようで、所属している芸人がビルの裏階段で撮ったもののようだ。
ネタ練習中、背後の窓の左側から女性のような人影が落下している。
この日に飛び降りた人はいないが、過去に身元不明の女性がビルに侵入し、飛び降り自殺したことがあったとか。

 

落下途中ということもあり、一瞬だがけっこうリアル。
ちゃんと裸足なのもけっこうリアル。

 

 

 

<母校>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
友人と地元の小学校に肝試しに行った映像。
友人はこの学校出身で、女性教諭が図工室で首吊り自殺したことがあったとか。
管理がしっかりされていて侵入はできず、とりあえず校舎を回し撮りする。
その後友人をドアップで撮ると、友人の耳の下の部位に叫ぶような顔が映る。
この数日後、友人の首にひどい湿疹ができ数日苦しんだとか。

 

現れる場所の関係でけっこう小さい。
ちょっと地味なのが続きすぎかな。

 

 

 

<新聞勧誘>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
しつこい新聞勧誘を受けている様子を、玄関に設置した隠しカメラで撮影した映像。
投稿者は1人暮らしの女性で、新聞勧誘をしてきた40代の男がどんどんエスカレートし、何時間も粘られたり出待ちされたりし、最近では脅迫めいたことを言うようになっていたとか。
そこまでするなら他の人を勧誘しろよ。だからこそ執着してるんだろうけど。
で、証拠として撮ったら何かいたようで、なぜかそれ以来男は来なくなったという。

 

この男を知る人物によると、歩合制のフリーの勧誘員をしていて、別の女性を強○未遂して逮捕されたようだ。
前職をクビになって勧誘員になったがおとなしい人物で、しつこさや強引さが必要なこの業界には向いていなかったという。
その後、フィリピン人女性と結婚したが、新婚旅行先でケンカして離婚、それ以来攻撃的な性格になったとか。

 

肝心の映像は、タメ口で慣れ慣れしく話しかけ、強引にデートに誘おうとする男に対し、投稿者が拒絶してドアを動かそうとすると、はずみで少し開いたドアの奥に痩せ細った女性がいて、男の方を見ながら口を動かしている。
この女性はフィリピン人女性っぽくはなく、何者か不明である。

 

シチュエーション的には実際にいてもおかしくないが、どうも合成っぽく見える。
前3つよりはインパクトあるが、まだ弱いかな。

 

 

 

<駐輪場>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★
 エピソード:★★★
駐輪場に設置された監視カメラの映像。
夜10時頃、画面右側からスーツ姿の男性が現れ、帰ろうとする女性とぶつかりそうになるが、女性は男性の存在に気付いていない。
そしてぶつかった瞬間、男性はモヤのように消えるのであった。
この女性は無事だろうか・・・
王道って感じで、個人的にはけっこう好き。

 

 

 

<FXセミナー>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★
都内で開かれたFXセミナーの映像。
初心者向けの内容だが、講師は有名な証券会社に勤める男性だという。
誰も事象に気付いておらず、編集中に気付いたようだ。
また、この講師は○○ホテルで○リヘル嬢と楽しんだ後、風呂場で溺死したとか。
その後、セミナー映像の公開は中止になり、撮影をした会社の社長が交通事故死し、倒産してしまったようだ。
投稿者も失職してしまったが、供養になればと思い投稿したとか。

 

肝心の映像は、ホワイトボードの左側から赤い服を着た白い手が現れ、ホワイトボードに手をかけるが、講師に隠れて消える。
人を配置するスペースはなく、誰も気付いていないことから、実在の人物だとは考えられない。
インパクトはけっこうあるが、どこか浮いてる感ある。
とはいえそれなりに高水準。

 

 

 

<ロデオ>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
アルバイト仲間とアミューズメントパークに行き、ロデオマシーンで遊んでいる様子を撮影した映像。
照明の関係で全体的に赤っぽい映像なのだが、突然青っぽい映像になり、音は途切れ、奥の壁に数人の歩く人影が見える。
スタッフが知り合いの霊能者に見せたところ、霊界への通り道のはずだとのこと。
こっちの方が先だけど、「遊園地(ほん呪58)」とほぼ同じパターン。

 

 

 

<天井裏の怪>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★★
今回のメインで、ここからラストまで約17分ぶっ通し。
天井裏にカメラを設置した映像のようで、投稿者から一刻も早く見てほしいと依頼が来た。
・・・だったら寺とかに行った方がいいぞ。このシリーズでも既に1人犠牲者出てるし。
アパートの天井裏から、週に何回かの頻度で何かがいるような音が聞こえるが、上の部屋は空き部屋だという。
音の鳴る場所を探したところ、風呂場の天井裏から聞こえたようで、カメラを設置したところ壊れてしまったが、問題の映像は記録されていて投稿したようだ。
そもそも、3/12部屋しか住んでいないため何かあるのかと思われたが、不動産屋に曰くはないと断言されたとか。

 

投稿者は彼女の家に居候していて戻りたくない様子なため、鍵を借りてスタッフが見に行くことに。
部屋の中は何も持たずに逃げ出したみたいになっており、ひとまず天井裏を調べる。
ぱっと見は何もなかったので、とりあえず投稿映像の状況を再現し、物音がするという時間まで粘ってみた・・・が、成果はなく、諦めて撤収することに。
その作業中、縁の部分にホタテの貝ひもみたいな長く奇妙なものを発見!
これを研究機関に解析してもらうと、なんと人間のへその緒であることが判明した。

 

このことを投稿者に連絡したが、電話に出たのは婚約者を名乗る女性(居候先の彼女?)で、投稿者は仕事中に倒れ、脳梗塞と診断されたという。
それも、インタビューからわずか2日後のことだった。
また、睡眠中に起き上がって風呂に行き、天井を見つめ続けるという、夢遊病みたいな症状があったようだ。

 

その後の調べで、あのアパートは風俗店で働く女性が住む寮だということが判明。
そこで住んでいた女性によると、子どもの霊が出るという噂があるようだ。
というのも、この手の店で働く女性は色々と抱えている人が多く、規約違反である本番をして妊娠し、自宅出産をするが死産してしまい、実家に帰った後自殺した人がいるという。
その女性が住んでいた部屋なのだろうか・・・

 

肝心の映像は、配管の奥から顔がにゅーっと現れ、カメラを見ている。
すると、映像にノイズが発生して青一色となり、カメラが壊れてしまった。
子供を死産した母親の顔だろうか・・・

 

「新聞勧誘」で既に似たようなことをやっているので、その分恐怖性やインパクトが落ちちゃってる。
とはいえ、エピソードやシチュエーションはけっこう好みで、尺も最初は長いかと思ったけどちょうどよかった。

 

 

 

<総評>
★★★★★☆☆☆☆☆
前作ではほん呪のパクリから脱却し、ビックリ度優先みたいな投稿映像ばかりだったが、またほん呪のパクリ路線に戻った印象。
前半はインパクトのない映像が続くのでガッカリ感が強かったが、中盤辺りから持ち直していった。
もう少しインパクトのある投稿映像が出てくれば★6の壁を越えられると思うが、果たして後4作の内に突破できるか・・・