ほんとにあった!呪いのビデオ31レビュー

評価:★★★★★☆☆☆☆☆
メインに全振りしたパート。
他の映像はパッとしないものばかり。

 

 

 

ストリートミュージシャン
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
駅前の公園でストリートミュージシャンを撮影した映像。
MCの際に、背後からミュージシャンを見つめる女性のような人影が映っている。
サイズ感合ってなくね?と思うが、まぁいいだろう。
このミュージシャンは数週間後、工場の事故で指を2本切断してしまったという。


「この女性が、彼を悲惨な事故へと陥れた、とでも言うのだろうか・・・言うのだろうか・・・言うのだろうか・・・」何やねんこのエコーはwww

 

 

 

<バスケットボール>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
大学のバスケットボールサークルで合宿があり、練習を撮影した映像。
フリースロー後に反対側コートにカメラを向けると、2階の部分に全身赤い服を着た、首から上のない人物がいる。
1年前にくも膜下出血で亡くなってしまったメンバーがいて、その人は赤いジャージを好んでいたようだ。
まぁどっちかって言うとマジシャンに見えるが。

 

 

 

<障害者マラソン
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★
車いすラソンの様子を撮影した映像。
交通規制が行われているが、普段は交通量が多く、事故も頻発している場所だという。
太鼓隊のすぐ近くでランナーを撮影していると、道路に巨大な顔が浮かび上がっている。
一昔前によくあったような映像だが、悪くはない。
と見せかけて、スローにするとフレームレートが合ってなくて失笑ものだった。

 

 

 

<冥界へとつながる森>
 エピソード:★★
投稿者の娘にあたる女性(幸恵さん)が、投稿者への誕生日メッセージとして婚約者の男性と撮影した映像に、不可解な現象が生じたという。
この映像が撮影された数日後、幸恵さんが会社の昼休み中にいなくなり、そのまま行方不明になってしまったようだ。
という訳で製作委員会に助けてほしいようだが、解決したことないのに評判だけ上がっていくな製作委員会。


まずは婚約者にインタビューすることに。
撮影時は特に異常がなかったようで、婚約者が異常に気付いたのは編集時だが、幸恵さんは見てないはずないのに知っているようなそぶりを見せていたようだ。
ここでちょっと早めに中断、後編に続く。

 

 

 

<日暮れる動物園>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
カップルが動物園で撮影した映像。
すっかり夜になった園内をナイトモードで撮影している。
鹿を撮影していると、小屋の入り口に人影が現れる。
なぜか明滅しているんだが、幽霊さんの能力か?
そろそろガツンとくるものがほしいところ。

 

 

 

<心霊スポット トンネル>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★
カップルが心霊スポットで有名なトンネルで撮影した映像。
ほん呪を見て撮りに行こうってなったようだが、雨なのに行動力高いな。
彼女にリポーター役をやってもらっているが、せっかくだったら演出補って言ってほしかったぜ。
それはともかく、壁の落書きを映しながら「出てこーい」と挑発していると、彼氏の肩に半透明の子どもの人影(スタッフ談)が映っている。
子どもには見えないな。アンガールズの田中っぽい。
この映像が撮影されてから1週間、彼氏は高熱にうなされたという。
まぁあんなにケンカ売ってりゃバチが当たるか。

 

ちなみに、このトンネルの上は墓地だという。
多分千駄ヶ谷トンネルだよね?パート1の時は普通に名前出してたのにな。
せっかくだから白い着物の女を再登場してほしかった。

 

 

 

<シリーズ監視カメラ アダルトビデオショップ>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
アダルトビデオショップの監視カメラの映像。
この映像の発見者はビビって辞めてしまい、その後バイク事故で半身不随になってしまった。
事象の人物は常連だった客に似ていて、ス○○ロマニアな上に、過去に万引きして流血沙汰になったことがあるという。


肝心の映像は、首から下だけを雑に切り取られたような男が、棚をすり抜けるように横切っている。
これはギャグだろ。まさか児玉演出がこんなクソエピソードを扱うとは。

 

 

 

<サンバ>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★
 エピソード:★
サンバのパレードを撮影した映像。
向かいの群衆の中に、やたらローアングルな奴がいる。
こいつ幽霊か?エビ反りしながら見てるんじゃねーの?

 

にしても撮影者、中盤からやたら股間を映しているな。
こんなしょぼいもののために、自分の性癖を公開するとはな。

 

 

 

<続・冥界へとつながる森>
   恐怖度:★★★★★
 インパクト:★★★★
分かりやすさ:★★★★★
  不気味さ:★★★★★
 エピソード:★★★★
まずは、行方不明になる直前の幸恵さんを知る同僚にインタビューすることに。
いつもは一緒にランチに行くが、その日は公園のベンチで女性と真剣な話をしていたという。
だが、他の同僚はその女性が見えていなかったようだ。

 

その後も調査を続けていると、婚約者の男性から連絡が入った。
なんと、幸恵さんは九州の山の中で煉炭自殺をしたようだ。
で、この場面では岩澤が児玉演出の前で喋っているんだけど、唐突に「一緒に来て」という声が聞こえ、すりガラス越しに女性が現れる。
さすがにワザとらし過ぎるだろ。編集点があるから気付かなかったってことは100%ないし。

 

婚約者に詳細を聞くと、遺書には「みんな死ぬ」とだけ書かれていた他、現場にはかつて一緒に行ったことがあるという。
そこについて調べてみると、近代ではこれといった事件は起きていないが、江戸時代には怪談となるような噂があったようだ。
内容は省略するが、その山は冥界へとつながる森と言われているとのこと。

 

満を持して肝心の映像。
幸恵さんが母親に向けてメッセージを伝えていると、森の中のような映像が割り込まれる。
そこを歩く女性が現れたと思ったら、唐突にバストアップになり狂ったようにウネウネしている。
また、その顔のパーツはぐちゃぐちゃになっており鳥肌モノ。
Special5の名作「井戸」に並ぶ傑作。

 

最後に恒例の締め。
「科学技術が発展しても、まだ理解できない不可解な現象が数多くある。
そのような現象は警察や司法の手では未解決なものが多い。
だが、我々製作委員会だけは視聴者からの要望がある限り、そのような現象を全力で追求していく。」
いや、今回もダメだったじゃん。
調子に乗ってきたな製作委員会。

 

 

 

<総評>
★★★★★☆☆☆☆☆
メイン以外の投稿映像が弱い。
児玉演出の中では過去最低で、恐怖度★1~2程度しかなかった。
今回はメインに力を入れたようで、インタビューしかなかったが、その映像は期待以上のものを見せてくれたのが救い。
でも、途中のアレはないと思うぞ。
せめて編集点がなければ気付かなかったと言い訳できるんだけどな。