ほんとにあった!呪いのビデオ77レビュー

評価:★★★★★☆☆☆☆☆
変則2部作「ずっと一緒」編の前編。
「美容院」が福田演出2期随一の完成度。

 

 

 

ホワイトアウト
   恐怖度:★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
山頂の施設に向かう途中、猛吹雪によるホワイトアウトに見舞われ、引き返す際に撮影された映像。
周辺を見渡していると、道路脇に黒い人影が浮かんだり消えたりしている。
その後車に乗る際、反対座席の窓の奥からこちらを覗き込む女の顔が一瞬映る。
この時、投稿者が「1人多いっす」と冗談を言うが、それが本当だったというオチ。

 

2つ目の女が明らかに合成ブレしている。
ってかブレすぎて、髪の毛がドアの内側に入っちゃってる。
あと、ラストの露骨なビビらせ演出は要らん。

 

 

 

<子供の風景>
   恐怖度:★★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★★
家族で自然公園に行き、そこで撮影した映像。
この公園では、13年前に少女の遺体が見つかっていおり、犯人は捕まっていない。
また、少女の遺体が発見されてすぐに、近くの駅で男性の飛び込み自殺があり、その首はいまだに見つかっていないという。
また、近隣住民の間では、その男が犯人だったのではと噂になっていたようだ。
ところで、インタビュー時の色彩が坂本演出感あるな。

 

肝心の映像は、息子がカメラを貸してと言い出し、渡すとはしゃいで走り回る。
すると、周囲より少し太い木の根元に、男の生首が転がっていて、次に映る際には消えている。
母親も一緒にいるが、肉眼では見えていなかったようだ。

 

子どもだから仕方ないが、ブレすぎて目に悪い。
こんな一瞬なのによく気付いたな投稿者。
ちなみにこの直後、周辺の木にシミュラクラ現象が起きまくっている。
まぁもう見たくないが。

 

 

 

<写真スタジオ>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★
娘の1歳の誕生日を記念して、写真スタジオで撮影する様子を記録した映像。
映像?って思うかもしれないが、写真スタジオのサービスで、メイキングを撮りプレゼントしているようだ。
寒ちゃん、髪染めるの巻。何となく、メイクも垢抜けてきているように見える。

 

肝心の映像は、フラッシュが当たった直後から夫婦の顔が別人のようになり、息子は顔のパーツが変形している。
写真館の店主に映像を見せたところ、写真を撮ったが受け取る前に亡くなってしまった夫婦(妻は妊娠中だった)に似ているようだ。
素でモザイクっぽくなっているのが惜しいな。
特に夫婦に関しては、ただ渋い顔しているだけにも見える(ってか、比較対象がモザイクだから似てるか分からん)。
ところで、これが今回のシリーズ監視カメラ枠?

 

 

 

<ずっと一緒 前編>
   恐怖度:★★★
 インパクト:★★★
分かりやすさ:★★★
  不気味さ:★★★
 エピソード:★★★★
今回のメインで、3部作ではなく2部作となっている。
大学のサークルでキャンプに行った際に撮影した映像。
バーベキューを終えた後、神社で肝試しを行ったという。
その神社は口減しで捨てられた子供を供養しており、現在は水子供養を行っているようだ。
そして、子どもが埋められたという御神木は呪いの木となり、今も人形が供養として転がっているとか。
投稿者(めぐみさん)は親友の沙那恵さんら数人で向かい、御神木に触った証拠のために撮影していたところ、沙那恵さんに異変が起きたという。

 

という訳で肝心の映像。
御神木を見つけ、1人1人タッチしていく。
御神木を見て回ると、そこに釘打ちされたわら人形があり、沙那恵さんのネックレス(彼氏がプレゼントしたもの)がくくり付けられている。
すると沙那恵さんが過呼吸を起こして座り込んでしまい、全身に黒いアザのようなものが浮かび上がる。
また、沙那恵さんの背後から人影が覗き込み、ビックリしてカメラがブレた隙に元に戻っていた。
この人影は女性のように見え、左頬にアザが見える(スタッフ談)。
人影については断定できるほどはっきりとは映っていないが、ここ数作はメインの事象が弱めだったため、つかみとしては十分なインパクトだと思う。

 

沙那恵さんは彼氏がいるのだが、その彼氏に浮気疑惑があるという。
そのため、わら人形に沙那恵さんのネックレスがくくり付けられていたのは、どちらかのイタズラの可能性がある。
また、沙那恵さんはここ最近調子が悪かったようで、キャンプ中にも何かの薬を飲んでいた。
その影響か、沙那恵さんとはキャンプ以降連絡が取れず、彼氏とも連絡が取れないようだ。

 

という訳で、めぐみさんと沙那恵さんに会いにいくことに。
ここで、演出になった川居が初めてカメラを持つ!やっと演出になった感が出てきたな。
スタッフは離れ、めぐみさん1人で行ってもらおうとしたが、勇気が出ず泣き出してしまう。
だが覚悟を決め、今度こそインターホンを鳴らすと、沙那恵さんが出てくれた。
めぐみさんが中に入り、スタッフが待機していると、上記の彼氏ではない男が現れ「ただいま」と言って沙那恵さん宅に入っていった。
しばらくしてめぐみさんが出てきたので確認すると、あの男性は兄だという。
また、沙那恵さんにあの動画を見せたら具合が悪くなったので、沙那恵さんとの取材は一旦保留し、兄に話を聞くことに。

 

兄によると、沙那恵さんは3ヶ月ぐらい前に鬱と診断されていたようで、薬局に勤めている自分が薬の処方などを行っていたようだ。
その原因はやはり彼氏の浮気だそうで、キャンプの件のショックが大きく、現在は一緒に住んで面倒を見ているという。
沙那恵さんがこうなったのは、彼氏の浮気と御神木を使った呪いによるものなのだろうか・・・つづく。

 

 

 

<美容院>
   恐怖度:★★★★
 インパクト:★★★★★
分かりやすさ:★★★★
  不気味さ:★★★★★
 エピソード:★★★★★
後輩への指導用に、マネキンを使ってヘアメイクを実演している映像。
かなり古い建物のようで、霊が出ると言う噂があるようだ。
ドライヤーで髪を整えた後、目を離した一瞬の隙にマネキンが落下する。
不審に思ってカメラを手に取り、マネキンに近付く。
すると、女の顔に変化してこちらを振り向き、ブレた一瞬の隙に元に戻っている。
よく見ると、落ちた後もわずかに動いていた。
顔は常連客に似ていて、最近病気で亡くなったというが・・・

 

これは素晴らしい。
2段オチが上手く機能しているし、睨む顔は分かっていてもビクってなる。
あと、ラストの目をドアップ→BGMが止む→中村さんの決め台詞のコンボが絶妙。

 

 

 

<フェスティバル>
   恐怖度:★
 インパクト:★★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★
大型公園のフェスティバルに参加した映像。
何の催しかは分からないが、中国との友好祭っぽい感じ。
石が積み上がった人工滝を映した際、黒い顔と左腕が映っている。
約15年前に爆発物騒動があり、ホームレスの男性が巻き込まれたという。

 

1つ目は勘違いにしか見えない。
2つ目は顔が余計。ってかどの向きなのかも分からない。

 

 

 

<祖父母の家>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★
  不気味さ:★★
 エピソード:★★★
祖父母の家で撮影したホームムービー。
子どもからみかんを受け取る際、座卓の下からこちらを睨む老婆っぽい顔がある。
この日の夜、祖父が床についたまま亡くなったようだ。

 

このエピソードの見所は子ども(推定1~2歳)。
最初に食べかけを渡し、次に渡す際は投稿者が受け取る直前に自分で食べるという見事なボケで、お笑いのセンスに溢れている。
十数年後にお笑い芸人デビューしてるかもな。

 

 

 

<ずっと一緒 後編>
   恐怖度:★
 インパクト:★
分かりやすさ:★★
  不気味さ:★
 エピソード:★
沙那恵さんの体調が良くなったので話を聞くことに。
明らかに画質悪いんだが、ハンディカメラかスマホで撮ったのか?
まぁ内容は前編の通りなので省略。

 

今度は御神木を調査することに。
神社は管理が行き届いている感じで、照明もついている。
また、投稿映像にあったような御神木を見つけることはできなかった。
肝試しと同じ時間帯に再度訪問すると、地元住民に見つかり怒鳴られてしまう。
慌てて逃げるが大塚の姿がなく、戻ってみると崖下に落ちており、地元住民と一緒に救助を行った。
地元住民によると、前編で紹介した噂や御神木は実在しないようで、面白がって来る奴らに迷惑していたそうだ。

 

仮説が大きく狂ったので、状況を整理することに。
大塚は左腕をやってしまったようで、ギブスを付けている。
ってか川居も怪我してたの?右目に白い眼帯あってびっくりした。
噂が嘘なのか、それとも地元住民が何か隠しているのかを探るため、サークルの肝試しの主催者に話を聞くことにした。
すると、あっさりドッキリであることを白状する。
そして、沙那恵さんのネックレスを持って行ったのは彼氏の浮気相手で、最後にネタバラシするつもりが、あのような事態になったので何も言えなかったようだ。
そのため、個人的な恨みとかはなく、その場のノリでやっただけとのこと。

 

今度は彼氏を呼んでもらうことに。
やはり浮気をしていたのか、キャンプ後に正式に別れたという。
なぜか浮気相手がバレてることに困惑する2人。
そりゃあ、製作委員会は時々、週刊誌もビックリの調査能力を披露するからな。
ここで、あの事象の原因は沙那恵さん自身にあると推測して尋ねたところ、沙那恵さんは好意を持つと他が見えなくなる、いわゆるメンヘラ気質があり、それに耐えられなくなって別れたようだ。
また、浮気相手についてはメンヘラ気質だから相談に乗ってただけだと主張するが、やってることを考えると、浮気と別れさせるための嫌がらせとしか思えん。

 

再び沙那恵さんの家に行ってみるが、すでに引っ越しした後だった。
めぐみさんもそのことを知らなかったようで、連絡を取ってもらったところ、兄と共に実家に帰ったようだ。
だが、元カレによると沙那恵さんは1人っ子だという。
だとすると、実家というのもめぐみさんの思い込みの可能性がある。
実際、後の調査で実家には帰っていないことが発覚した。
自称兄の存在や、今住んでいるという家族は何者なのだろうか・・・

 

最後に、前編でめぐみさんが沙那恵さんと話しているときに撮った映像。
沙那恵さんと話していると、自称兄が帰ってくる。
そのまま談笑し、自称兄が隣の部屋に行く際、沙那恵さんの左目の周りに黒いアザのようなものがある。
このアザが何を意味するのだろうか・・・
にしても、こいつが自称兄だということが分かると、喋り方とかがめっちゃうさん臭く見えるな。

 

 

 

<総評>
★★★★★☆☆☆☆☆
投稿映像は発見系の2つを除いて、地味なものが多かった印象。
雰囲気作りなどがしっかりしていれば、派手でなくてもじわじわくる怖さを感じることができるが、ほとんどは地味なだけだった。
一方で「美容院」は前兆の時点で怖い2段オチで、福田・川居演出期随一の完成度だったと思う(菊池枠っぽいが)。

 

メインについては、この時点では判断に困る。
前編は神社の噂や三角関係から始まった呪い、そして事象はつかみバッチリと期待できる内容だったが、後編で一気に失速した。
特に、前編での仮説が全て崩壊し、自称兄に全部持っていかれたのは不安が残る。
またトンデモ展開にならなければいいが、どう転ぶだろうか。